MENU

ショートスリーパーになる方法はあるのか

今回は皆さんの中にも1度は憧れたことがある人はいるのではないかと思われる、ショートスリーパーのなり方についてご紹介していきたいなと思います。

ショートスリーパーとは

まずショートスリーパーとは、6時間未満の睡眠であっても日常生活に支障なく過ごせる体質の人のことを言います。通常、人の平均的な睡眠時間は8時間と言われているので、通常よりも短い睡眠時間で健康を保つことができます。

ショートスリーパーは遺伝子の変異

ショートスリーパーに憧れて、「自分も毎日5時間睡眠で頑張ろう!そして、成功者の仲間入りだ!」と意気ごんでも全く意味がありません。なせなら、ショートスリーパーは遺伝子によって決まるからです。近年になって、カリフォルニア大学の研究で、ショートスリーパーになる遺伝子が特定されました。

その遺伝子を持っていない限りは、いくら頑張ってもショートスリーパーにはなれません。むしろ気合で短時間睡眠を続けていれば、睡眠不足に陥り、日中のパフォーマンスが著しく低下してしまい逆効果です。

短時間睡眠で低下する脳のパフォーマンス

普通の人が短時間睡眠を続けていくと日に日に脳のパフォーマンスが低下していきます。アメリカの睡眠学会の調査では、睡眠不足が深酒並みに学業成績に影響を及ぼすことがわかっています。また、作業の質や効率性も低下することも分かっており、睡眠不足は脳や体に深刻な悪影響を及ぼします。(※1)

(※1 参考文献 「SLEEP 最高の脳と体を作る睡眠の技術」Shawn Stevemson 署)

睡眠はしっかりとりましょう

睡眠は人によって多様性があることがわかっています。自分のベストな睡眠時間を把握し、他人のまねではなく、すっきりと目覚められるよう睡眠をとっていきましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

34歳にして自分らしく生きるため、田舎の130年の歴史ある家業を手放し、転職して新たな生活をスタート予定。後継ぎ問題、自分らしさ、お金などについて、日々感じていることや学んだことを書いていこうと思います。

コメント

コメントする

目次